第31回(宮崎)大会の中止と大会のオンライン開催のお知らせ

1.おしらせ

(1) 栗田壽男さんの逝去と宮崎大会の中止について

会員の皆さんにはかねてお伝えしていたとおり、日本セトロジー研究会第31回大会は2020年6月宮崎で開催予定でした。九州の鯨類調査ではいつも現場に登場し、独特の雰囲気を醸し出して下さる栗田壽男さんが中心となり、宮崎開催の準備が進んでいました。しかし、残念ながら新型コロナウイルス蔓延によって開催は困難となり、延期の決定を皆さんにお伝えしたのは昨年4月のことでした。

本年1月、宮崎市でコブハクジラのストランディングがあり、調査のため現場にお邪魔しましたが、いつも飄々と現れる栗田さんの姿が見えず寂しい現場となりました。実は、栗田さんは健康を害されてその数日前から療養中だったのです。その時点では、あの栗田さんのことですから、遠からず回復されて元気に登場されるものと、あまり深刻にはとらえていませんでした。今になると、あのとき無理をしてでもお目にかかっておけばよかったと悔やまれます。その後、栗田さんは療養に専心され、主訴は克服されたのですが、「想定外」の合併症で4月20日お亡くなりになりました。享年77歳とうかがいました。冥福をお祈りします。電話の際の「栗田です!」という、いつもの第一声が耳に残っています。

このような状況の中、栗田さんとともに宮崎大会の企画を進めていただいていた西田さんをはじめ関係の皆さんで可能性を探っていただいていたのですが、現状では宮崎大会開催を断念せざるを得ないという結論がもたらされました。ご連絡が遅れてご迷惑をおかけしましたが、このような経緯で第31回(宮崎)大会は中止のやむなきに至りました。

(2) 第31回大会のオンライン開催について

本研究会の年次大会が2年連続して開催できない事態はなんとか回避したいところです。31回大会の代替大会開催の可能性を探ったところ、本会漂着委員会の田島木綿子副委員長を中心としてオンライン大会として開催の準備を進めることになりました。大会の具体的な詳細については下記の大会特設ページをご覧下さい。

2021年8月6日

日本セトロジー研究会
代表 山田 格

2.第31回大会特設ページ

以下のリンクからご覧ください。
(別サイトの特設ページが別ウインドウで開きます。)

日本セトロジー研究会第31回大会(オンライン特別大会)

Follow me!